SBS GROUP

ニュース

日本レコードセンター/「心を届ける話し方講座」でコミュニケーション向上

2017年04月11日

 日本レコードセンターは、4月5日、本社会議室において、講師にアナウンサーの大橋照子氏をお招きして「心を届ける話し方講座」を開催、81名が参加しました。本講座は、管理監督者や現場リーダーを対象に2014年からスタート、今年で3回目となります。

 多品種少量の物流オペレーションを強みとする当社では、従業員同士のコミュニケーション不足は誤出荷や作業ミスに直結します。コミュニケーションは、物流品質を守り、向上させる重要な基本能力のひとつと考えます。

 今回の講座は、「伝えたい事が相手に伝わらない」「話す内容が纏まらずしどろもどろになってしまう」などの悩みに対し、発声法や話し方のノウハウを学ぶことでコミュニケーション能力の強化を図りました。

 講座終了後の参加者からは「声や話し方が相手に与える印象、その大切さを改めて認識した」、「自分の普段の話し方を見直すきっかけになった」などの感想が寄せられ、表情や話し方で相手への印象が大きく変わる事を再認識することが出来ました。

 今後も従業員同士のコミュニケーション能力の維持・向上につながる教育機会を設けることで、物流品質の強化や職場の意思疎通の改善に努めてまいります。



このページの上へ戻る